FILE5

5/21 お久しぶりです。アンケートの中で、「盾が1号機のものですよね・・・」と言う指摘がありました。正直気になっていた部分では有りますので、今回作ってみました。ベースは、形状が似ている・・・(盾の両端がとがっているだけ)ガンダム4号機の盾をイエローサブマリン柏店でパーツパラダイスを利用して買ってきました。

 なにぶん資料が少ないことも有り、雰囲気で作っていきます。
 盾の下部分は、ストレートに組みます。上部は、写真部分の橋渡し部分を切断します。そして、このままだと上下接続部に段差が生じるため、出っ張り3つを削り落とします。更に、これでもまだ段差が生じるため、ブルーの表面パーツを1mm浮かせて接着します。
 盾ののぞき窓は、ニッパーで切断。0.3mmプラ板でタフをした後ブルーのパーツを接着し、凹みにポリパテを擦り込みます。 


 更に、盾上部と、下部の外周形状を整えるため、上部凹みは裏から0.3mmプラ板を貼りまたまたポリパテで形成。下部は、1mmプラ板を補い、表側の隙間にポリパテを擦り込みます。


 一番下が、表面処理終了直前状態です。 次回は、裏面を加工します。もう少し続きます・・・

 因みに、盾の様な平面を均一に削るには、waveのヤスリほお台が便利です。
水研ぎには向かない」と説明書には書いてありますが、結構イケます。盾の除き穴部分は、プラ板等の硬いものに紙ヤスリを重ねて削らないと、材質の違いから柔らかいポリパテ部が余計に削れて、どうしても凹んでしまうんですよね・・・

6/3
 盾、出来上がりました。カラーリングがなんだか、マークUの様です。ご覧の様に裏はまんま4号機です。資料が少ないので(又言い訳(^^ゞ)、「世代的にも近く、マークU、4号機と設計思想が近く似ているのは何らかの技術提供があったからだー」と、勝手に解釈しました。

 上部の出っ張りは、1mmプラ板より3角形に削りだしたパーツにキリで2mm程度の穴を空けました。裏は適トーにフラットブラックを濃い目に薄め、面相筆で墨入れしました。

 どうでしょう。次は、ジムヘッドですねー


   




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送